悩みを成長に変えるシアワセ人生の歩き方

30代から人生をシアワセに生きるための1つの道具の使い方を紹介するブログです

人前で話すことが苦手でした。。。

こんにちは。タカです。

 

先日、こちらの記事で認識技術(nTech)と出会って私自身の変化について書いたのですが、

 

etakahata.hatenablog.com

 

今回は変化する前の事を少し書こうと思います。

 

以前は人前で話すのが苦手でした。

 

現在は「コミュ障」などもありますが、私の場合は一般的に一言で言うなら「人見知り」、「恥ずかしがり屋」とかに分類されるようです。。

 

しかし、実際にはそうではなかったように思います。

 

昔を思いだしながら振り返ってみると。。

まず、話をしても聞いてもらえていないと思い込んでしたことが主な原因だったように思います。

 

さいころはとにかく自身がなかったので、何か話しても声が小さく、まず相手に聞こえない

聞こえないから反応しない

相手からしたら当然の反応です。

 

しかし、私からすると
話しかけても反応しない

無視された!

と思ってしまう。

 

反応したら反応したで
「はぁ、何話してんの?こいつ」
みたいな怪訝な表情をされたりして凹みます。

 

そうしたら、
「なんだよもう」
って感じで、もう話したくないってなるんですね。

 

いやいや、今だからわかるけど、当時はわけもわからず、こんなことの繰り返しなのでコミュニケーションはほんと苦手でしたね(笑)

 

たまに、世の中には言葉にならなくてもわかってくれる人がいるもので
「聞こえないからもう一回話してくれる?」
って言ってくれる人がいたのが救いでしたが。。

(※日本人だからかもしれませんが。。)

 

世の中そんな人ばかりではないので、このコミュニケーションのパターンに気が付くまでは苦労しました。

  

原因がわかれば結果もわかるし、その過程がわかれば解決方法もわかるようになります。


本当、認識技術(nTech)と出会って原因がわかって、解決したので人前で話すのが楽になりました。

 

今の世の中、様々な環境の変化によって、人によっては話す機会が少ない人も同じような悩みを持っている人もいるのかなって思います。

 

人前で話すことが苦手な人、変化したい人

原因が何なのか少し考えてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、今日はこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたの人生がシアワセになることを夢見て。


何かご意見、ご感想があればこちらからお気軽にお問い合わせください。