悩みを成長に変えるシアワセ人生の歩き方

30代から人生をシアワセに生きるための1つの道具の使い方を紹介するブログです

夏といえば。。。

こんにちは。タカです。

 

なんだか日々気温の変化が激しくて、梅雨もどうなるのか微妙な気候ですが

今年もようやく夏が近づいてまいりました。

 

まだ少し早いですが、夏といえば。。。。

 

個人的にはカレーといきたいところですが。。

 (カレーが好きなのでまた改めて記事は書こうかと。。)

 

今回は野菜をネタに書いておこうと思います。

 

最近、身体の健康も考えて、野菜をメインにした方がいいかと思うところでして。

 

多様な技術の発展によって最近では野菜も季節に関係なく年中売っているのであまり気にしなかったのですが、やはり季節にあった野菜がおいしいのは言うまでもありません!

 

ちなみに夏野菜の代表といえば

・トマト

・きゅうり

・ナス

・ピーマン

 

などなど

色とりどりの野菜が食欲をそそります!

 

近くに野菜が安い八百屋が何件かあって、よくはしごするのですが、

気を抜くと買いすぎることがあって保存方法を調べたので少しご紹介。

 

・新聞紙で包んで乾燥を防ぐ
きゅうり、にんじん、ピーマンなどは水気をしっかり拭き取り、新聞紙(我が家はキッチンペーパー)に包んで保存袋へ。


・立ち野菜は立てておく
ほうれん草、小松菜など、立った状態で育つ野菜は、湿らせた新聞紙で包んで保存袋に入れ、立てて保存。

 

・芯がある野菜は芯をくり抜いておく
キャベツやレタスなど芯のある野菜は、芯を包丁でくり抜き、そこに湿らせたキッチンペーパーを詰めて保存袋へ。

 

ちなみに我が家には新聞紙がないので以下で代用

・キッチンペーパー

・ジッパー付き保存袋

 

やっぱり野菜はみずみずしいのが一番なので保存方法は知っておくといいですよね。

 

ちなみにこの前、肉じゃがを作ったのですが、2日ほど鍋に放置しておいたらカビ生えてました(泣)

 

気温が上がってくると常温だと日持ちしなくなるので野菜だけでなくて保存方法には気を付けるようにしましょう!

 

 

 

保存方法の詳細はこちらを参考にどうぞ。

 

shop.kagome.co.jp

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたの人生がシアワセになることを夢見て。


何かご意見、ご感想があればこちらからお気軽にお問い合わせください。