悩みを成長に変えるシアワセ人生の歩き方

30代から人生をシアワセに生きるための1つの道具の使い方を紹介するブログです

夏の海は泳ぐより食べる

こんにちは。タカです。

 

今週のお題「海」

 

今日は海の日 ということで、海に絡んだ記事で。

 

夏と言えば海で海水浴なイメージがありますが。

私、泳ぐの苦手で、肌も弱いので海水浴は苦手です。

なので、海水浴より海岸沿いを歩いたり、ドライブしたり、海の幸を食べたりする方が好きです。

 

子供のころは毎年夏に家族で琵琶湖に行って、バーベキューやキャンプなどして遊びに行ってましたが、海までは遠いのであまり行かなかったですね。

そのころは親せきなども一緒に集まって、ワイワイやってましたが、もう何十年も昔の話なので懐かしく感じます。

 

ここ数十年で温暖化の影響で、海の環境も変化しているし、一昔前と違って環境汚染やらなんやらで泳げるところも少なくなったのかな?

どうなんだろう?

 

ちょっと気になったので少し調べてみましたが、こちらのサイトの情報が参考になると思ったので載せておきます。

環境省_海のめぐみって何だろう?:今、海で何が起きているのか|海洋生物多様性保全戦略公式サイト

 

ちなみに海の日って

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」

らしいですよ。

海の日(うみのひ)とは - コトバンク

 

普段は意識したことないですが、確かに海の恩恵って感謝しきれないくらいですよね。

 

個人的には海の恩恵って海の幸のイメージが強いのですが。。

やっぱり、食べることが好きということでまとめておきます(笑)

 

それでは、今日はこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたの人生がシアワセになることを夢見て。


何かご意見、ご感想があればこちらからお気軽にお問い合わせください。