悩みを成長に変えるシアワセ人生の歩き方

30代から人生をシアワセに生きるための1つの道具の使い方を紹介するブログです

個人の変化に必要なこと

こんにちは。タカです。

 

前回、日本の社会に必要なことについて思うこと書いたので

 

今日は個人の変化に必要なことについて書こうと思います。

 

それではみなさん

個人の変化に必要なことって何だと思いますか?


私が思う個人の変化に必要なことは

物の見方や考え方、観点を固定するのではなく、自由自在に変化、移動出来ることだと思います。

 

こういう考え方が出来るようになったのは認識技術(nTech)のおかげです。

 

自分をどう思うのか、どう規定するのか

何もできないと思うのか、なんでもできると思うのか

 

人それぞれ価値観が違うし、育った環境も異なるので考え方はいろいろあると思います。


ちなみに私が認識技術(nTech)を使ってどのように変化したかというと


人前で話すことが苦手な自分から

人前で自信を持って話が出来る自分へ変わりました。


さいころはおとなしくて人見知りだったので、自分から話す機会が少なく、人の話を聞くことが当たり前のまま育ちました。


社会人になってから、いざ人に意見を求められると

何を話していいかわからなくなったり

話が続かなく、沈黙が続くと余計に何か話さなきゃとなったり。。

結局何を話していたのかわからないとか。。

わけのわからない状態になることが多くありました。

 

そんなこんなで人と話すことに自信が持てなくて、悩んだ時期がありました。

 

そんなときに認識技術(nTech)と出会って、観点の問題を知り、その問題を解決する方法を知った時に、自分に対する自己イメージが変化し、人前でも自信を持って自分の意見、思ったことを話せるようになりました。


自分の意見を発信することによって、相手との会話にも循環がおこり、関係性も変化しました。


観点の問題を知らないままの状態で人生を過ごしていたら、今の状態にはなれなかったと思うので、改めて認識技術(nTech)との出会いに感謝しています。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたの人生がシアワセになることを夢見て。


何かご意見、ご感想があればこちらからお気軽にお問い合わせください。