悩みを成長に変えるシアワセ人生の歩き方

30代から人生をシアワセに生きるための1つの道具の使い方を紹介するブログです

やる気が出ない時は何が原因なのか?

こんばんは。タカです。

 

なんだかやる気が出ない今日この頃。

 

みなさん、いつも元気でやる気まんまんですか?

 

ずっとハイテンションって疲れないですかね?

 

私は苦手です 笑

 

ここ最近、頑張りすぎて疲れが溜まっていることに気づかず

 

なんだか身体がだるいなと思ってスケジュール見直したら休みなかった。。

 

なんてことは結構あります。

 

 

私はこういう時、思い切って、何もしないことを選択します。

 

ちなみに今回はこちらをやってみました。

 

・携帯の電源を切る。

スマホも電源OFF 。

・寝たいだけ寝る。

・たまっていた本を読む。

・近所を散歩。

(何もしないといいつつそんなことはないと言われそうですが。。。)

 

 ちょっといろいろあって半日しか休憩できませんでしたが

 

おかげさまで、リフレッシュしてやる気が復活しました。

 

みなさんはやる気が出ないときどんなことをしますか?

 

 

ちなみに無理やりやろうと思うとできなくていやだなって思ったことも

 

ふと思い立って、やってみようと思ったらすんなりできた経験とかないですかね?

 

何か行動を起こすときには必ずきっかけ(動機=原因)が必要です。

 

そのきっかけ(動機=原因)がどれくらい強いのかによって結果が変わります。

 

やってみようと思ってもきっかけ(動機=原因)が弱いと抵抗値が大きくて結果に結びつかないもしくは結果が出るまで時間がかかる、結果が出る前に諦める。。。

 

きっかけ(動機=原因)が強いと一気に結果までたどり着く。

 

仕組み的にはこんな感じだと思います。

 

私の場合、今回は休息をすることできっかけ(動機=原因)を溜めた感じですね。

 

みなさんもやる気が出ないときはいろいろ試してみてみてください。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたの人生がシアワセになることを夢見て。


何かご意見、ご感想があればこちらからお気軽にお問い合わせください。